食べる・飲む2023年03月14日

身も心も温まる!中央区谷にある薬膳粥のお店『薬膳cayucafe』


今回は『薬膳cayucafe』さんをご紹介~!



地下鉄七隈線六本松駅から徒歩5分ほど。谷のセブンイレブンへ向かう途中にあるろっぽ~!
昨年12月にオープンされて看板を見て気になっていてやっと行けた薬膳粥のお店ー! かわいい薬膳粥マークが目印。











カウンター席、二人席が2席、ソファー席もあり、ゆっくり過ごせるろっぽ~。
1人でも入りやすく、お友達3〜4名ほどでもお茶がゆっくりできると思うろっぽ!















【気を補う、疲労回復】の言葉に惹かれて、補気粥(税込み1,480円)を注文。











鶏のお出汁がしっかり効いたおかゆで、おこめがふわふわで甘く、こんなに美味しいおかゆは生まれてはじめて食べたろっぽ~!
綺麗な色のくこの実、蓮の実、塩麹で塩味を変えて、付け合せのこまつな、とりそぼろ、とりそぼろはスパイスで味付け、八角、シナモンが入ってっていて、スパイスが効いてておいしかった~!!







最後まで色んな味変をしながらぺろっと食べられたろっぽ♪
あっつあつの出来立てのおかゆをゆっくりいただくことで、胃を休め、リフレッシュした時間を過ごせたろっぽー。
デザートセットで頂いたので、食後にはとむぎ黒豆生姜のお茶とゼリーを。むくみ取りの効果も期待できる健康茶は、ほっとするような味で生姜の後味も感じられるお味。
身も心もしっかり温まったろっぽ~!







カウンター席に座らせてもらい、お店の方と薬膳のことやお粥の話を聞きながらお食事させていただいたろっぽ。
胃を休めることの大切さや食材の旨味を知ることは大切!
健康茶も効能別でたくさんあり、「美味しい」と「効く」の一石二鳥!
今度はお茶やデザートの別メニューもいただきたいな~!



3月は木〜土曜日の11時〜17時に営業しているそう。
インスタで営業日チェックしてからのご来店がいいと思うろっぽ~!



薬膳cayucafe住所:福岡市中央区谷1丁目12-30
HP:https://instagram.com/yakuzen_cayucafe